*

宮古島観光大使!こんなアウトドアな千原ジュニアは見たことないw世界一美味しい蟹「マングローブ蟹」?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 エンタメ情報局, カフェ・グルメ, 沖縄情報局

14065-1

宮古島PR大使にも任命された千原ジュニアはこれまで40回以上も宮古島を訪れているそうです。宮古島ではシュノーケリングをしたり、絞りたての牛乳を堪能したり、なんだかアウトドアww

そんな千原ジュニアが出会った”世界一美味しい”という「マングローブ蟹」を紹介します!

 

「宮古島コラボグランプリ2015」グランプリ受賞

「宮古島コラボグランプリ2015」 で最高賞のグランプリを受賞! さらに大阪で開催された、全国の優れた加工食品や農水産物を審査する「にっぽんの宝物・JAPANグランプリ2016」で、準グランプリに選ばれました。

 

マングローブ蟹とは?

その名のとおりマングローブに住んでるカニですw泥に穴を掘って暮らしてるわけですが、意外とすばしっこい。正式名称は「ノコギリガザミ」です。生息地は沖縄以外には、静岡県の浜中湖にいるとか。左右の爪の役割がそれぞれ違っていて、、餌を砕いたりする大きな歯と、引きちぎったりする鋭い歯があります。

20151110_1601586

果たしてその味は?

調理方法は蒸すだけ!よく海外ではチリソースを絡めたり味付けされて出てくることもありますが、タラバ蟹やズワイ蟹よりもしっかりした味なので、味付けしなくても十分!また、カニミソも濃厚でたまりません。爪は太くて食べごたえあり。あの爪で挟まれたら、指なんてあっという間にもってかれますねw

ジュニアが訪れた養殖施設はここ!

佐和田漁港近くの水産養殖施設内でこれといった情報がないww

〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1381-6

 

どこで食べれる?

1978年に開店したお店「割烹 魚宮」

マングローブ蟹は時価で提供されているそうです。そのほかにもヤシガニが2500円から食べることができるのでリーズナブル!

[営業時間]11:30~14:00、16:30~22:00
[定休日]不定休
[アクセス]宮古空港から、車で15分
[住所]沖縄県宮古島市平良字西仲宗根3-1
[電話番号]050-5796-1513
      080-6490-5009

 

 

 

関連記事

2019年夏!浦添西海岸に「サンエーパルコ」完成!どんな場所?テナントは何が来る?

「ライカムを超える商業施設」 ついにあのライカムを超える商業施設がきますね~!!沖縄県内スーパー最

記事を読む

那覇空港からすぐの無人島!瀬長島のウミカジテラスは子連れベビーカーでは厳しいかも

ウミカジテラスとは 沖縄ならではの果物・野菜、地産メニューを中心にしたグルメ・スイーツショップ、M

記事を読む

沖縄土産☆大切な人におしゃれな琉球ガラスジュエリー【JOIA DE LEQUIO】

琉球ガラスはだいぶ有名だと思いますが、琉球ガラスジュエリーはご存知ですか?私は沖縄在住ながら初耳でし

記事を読む

マツコの知らない世界で紹介!マツコ悶絶ドリアンサイダーの味は?ww

「サイダー」!いいですね! ひそかにブームが来ているように感じます。全国各地で広まっている「地ビー

記事を読む

ブルゾンちえみがオースティンとコラボ あの人の声に似てる!?すっぴん?ウサギ顔メイクが意外と違和感ないw

お笑い芸人のブルゾンちえみの声が名探偵・江戸川コナンの声に似ていると話題になってるとか?w コ

記事を読む

【沖縄のコストコみたいな存在】ハワイ気分!ジミーのバイキング!ケーキも食べ放題

沖縄にはコストコがないんです!   私は福岡行ったときに初めてコストコに行って感動

記事を読む

任天堂株価急騰で○兆円!アメリカで【ポケモンGOの珍現象】日本はどうなる?

ポケモンGOのプレー中に起きた珍現象を集めてみました( `ー´)ノ   アメリカな

記事を読む

美容中毒?桑田真澄の息子 Mattのインスタのハロウィン写真が怖い

謎にイケメン扱いをうけているMattですね。個人的には本当に謎ですw 本名は桑田将司(まさし)

記事を読む

話題沸騰のMireiどんな人?1日1変顔 下からのアングルが一番盛れる

生年月日:1995年2月23日出身地:愛知県身長:153cm血液型:O型趣味:ぐでたま集め、人間観察

記事を読む

ぴったんこカンカンで紹介された!宜野湾市にあるタコス専門店「メキシコ」

タコス☆そのお店の名前は分かりやすく「メキシコ」ですw 結構、有名なお店です 行く途中

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑